« 真っ赤八百方便 | トップページ | 廃墟に咲く桜その2 »

廃墟に咲く桜

Dsc_0201_2 1年前、Yu@scrapさんの写真を

見た時から、絶対行こうと決めてた

赤の工場に咲く桜を見に行ってきました。

 

開花状況が心配だったんだけど、ほぼ満開。

早起きして来てよかった。

  

脇にある自転車道を颯爽と過ぎ去る人を背に

夢中でシャッターをきりました。

ママチャリのおばちゃんに

「 がんばって 」 って声をかけられました。

…何を!?って思ったけど

「 ありがとうございます 」 って爽やかに

答えておきました。

 

Dsc_0308

廃墟と桜。どちらもはかないものだと思います。

桜は花を咲かせば人が集まり

一週間ほどで散っていき、次の年まで静かに時を待つ。

蕾がふくらみ、花を咲かせ人が集まり散っていく。

それの繰り返し。はかないけど命を感じます。

 

でも廃墟は違う。人に忘れられて、廃れていき

時間にも置いてかれる。取り壊されるか

自然に朽ちていくのを静かに待つだけ。

 

はかなさを持った対照的な存在だからこそ

際立って見えてくる。 

 

Dsc_0363

 

なんかポエムっぽい…大目に見てやって下さい。

以上!!

|

« 真っ赤八百方便 | トップページ | 廃墟に咲く桜その2 »

廃墟」カテゴリの記事

コメント

おおおおおっ!!
行ったんですね!愛機と一緒に♪
いいな~。あたしも行きたいな~。
ここ微妙なトコロに桜があるからなんか上手く
建物と桜が収まってくれないですよね。
もっと豪快に咲いてればいいのにっ。
なんて勝手な事を言ってみたり。
まだ咲いてるかな~。でも仕事が。。。
それにしても「がんばって!」は何の意味が。。。
外から撮ってるぶんには問題ないですし、桜を撮る
人にはみんな寛大ですよね~。
お疲れ様でした♪

投稿: Yu@Scrap | 2010年4月 7日 (水) 01時36分

Yu@Scrapさん

むしろ、おばちゃんががんばってって感じでしたw

桜は確かに、微妙なところに咲いてますよね。
建物をきちんと入れようとすると、桜がきれに
入らないし。ひいて撮ろうとすると、自転車道に
入らないといけないし…。でも苦労するところが
廃墟っぽくていんですけどねw

今週末だったら、桜吹雪+廃墟が撮れるんじゃ!
ドライブがてらご家族でいかがでしょうか?

投稿: わたなべ | 2010年4月 8日 (木) 22時01分

お初にお目にかかります。
足跡からきましたー。

Yuさんにも教えないと!と思っていたのですが
先日ここ行ったときに、管理人じゃないと思いますが
中を使ってるおじさんが来ましてあたふたしました(笑

でもこの場所めっちゃいいですよねー
さらにサクラとコラボできるなんて最高です!

投稿: HEBU | 2010年4月 8日 (木) 23時36分

HEBUさん

はじめまして~♪
コメありがとうございます。
mixiは初足跡だったんですが、HPは以前から
拝見させて頂いてました。
廃墟の写真はもちろん、工場の写真に癒されております。

桜の写真撮ってるときも、軽トラが工場から出てきました。
どうやら工場がある町が管理しているようです。
以前探索した時、現役のトラックや農機具があったので
車庫や物置として使われてるのかもしれないですね。

赤の工場いいですよね!廃墟としても素敵だけど
建物すべて赤いのが最高です!!

来年ぜひ、桜の季節に岡山へお越し下さい♪♪

投稿: わたなべ | 2010年4月10日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516927/34094506

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟に咲く桜:

« 真っ赤八百方便 | トップページ | 廃墟に咲く桜その2 »