« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年 旅 北欧 その5

Img_0847

旅5日目。この日はコペンハーゲンへ移動。

そして、お世話になったあゆみちゃんとお別れです。

ストックホルムの駅まで見送りにきてくれました。

別れ際に手渡されたのは手作りのサンドウィッチ…。

もう、最後の最後までお世話になりっぱなし!

ほんとにほんとにありがとう。

 

さてさてコペンハーゲンまでは電車の旅です。

到着まで約5時間です。

X2000という電車、日本でいう新幹線でしょうか…。

電車が走りだすと、窓に流れる異国の景色。

リアル世界の車窓から!!

牧場に群れる馬や牛、平鹿などなど…

次々と変わる景色に目を奪われる。

あっという間の5時間でした。

途中であった乗り換えも親切な青年や

ご婦人のおかげでなんとかなり

無事コペンハーゲンに到着することができました。

 

駅を出てホテルに向かう途中

まず目に飛び込んできたのはチボリ公園。

日本にあるチボリ公園とはスケールが違う。

広いとは言えない土地のなかに

ひしめきあうように絶叫マシーンがありました。

時間がなくて外から見るだけだった…。

 

ホテルに荷物を置き市内をブラブラ。

そんなに大きい町ではないので徒歩で充分。

道とか建物とかがかわいい。

おもちゃというか絵本の世界みたい。

夕方で閉まってるお店もあったけど歩くだけで楽しい。

 

ニューハウンの辺はいつもより時間がゆっくり流れてる気分に。

海辺に腰かけ、夜ご飯にホットドックを食べました。

直前にアイスも食べたのでおなかいっぱい。

  

旅にも慣れてきたせいか、ホテルに戻ると

まったりモード。おかしを食べたり

この5日を振り返り、この日は終了です。

以上!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年 旅 北欧 その4

夜遊びしたため、遅めの起床。

スウェーデン式朝食を頂きました。

 

身支度を整え、ストックホルム市内観光へ。

まず昨日も行ったガラムスタン。

パレードなどを見た後、教会へ。

歴史の重みを感じる外観。中に入ると、ちょうど礼拝中。

柱から天井へ視線を移す…幾つもの小さなレンガ。

それが正確に積み重なり、教会になっている。

どうやって、あんなきれいな直線や曲線にしたんだろう。

『 そこちょっと曲がってる!あっ、ちょっといきすぎ!!』

なんて言いながら積み上げたのかな…

なんて妄想で顔がにやけてしまった。

 

教会をでてアイス屋さんへ。いたる所にアイス屋さんがあり

みんなおいしそうに食べてるもんだから、我慢できない。

もちろん、ダブルで!幸せなひととき…。

 

おなかも満たされたところで、観光船へ。

ヴァサミュージアムで見学&ランチしたり

チボリ公園を遠めから眺めたり

突如現れた巨大なキリンにテンションあげたりしました。

ちなみに巨大なキリンの正体は…建機クレーンなんですねぇ。

遊び心満載で素敵すぎ。日本にもあればいいのに。

 

船を降りて、買い物へ!H&MやZARAへ行きました。

一番のお気に入りは布団カバー。

柄に一目ぼれして買ってしまった。

 

おうちに戻って、裏の森へ。

ブルーベリーやラズベリーを収穫しました。

自然になってるんですよ。

採りながら食べるのがまたうまいんだなぁ。

自然ときれいな空気、夕暮れの空…癒される。

 

クリスの手料理、ミートボールをたらふく食べ

収穫したブルーベーリーを使ったパイを食べ

いろいろ満たされ、旅4日目が終了です。

以上!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年 旅 北欧 その3

P1000337

さてさて、無事スウェーデンに到着です。

空港までSさんのお友達Aちゃんが迎えに来てくれました。

Aちゃんはストックホルム在中で

スウェーデン語の学校へ行きながらお仕事をされてます。

素敵ですよねぇ…憧れちゃいます。

そして中身も素敵な姉御って感じです。

 

とりあえず、Aちゃん家へ。

手作りのラザニアをご馳走になりました。

おいしかった!

 

ご飯後、ストックホルム市内をブラブラ。

Aちゃんがいるので安心。

写真もいっぱい撮れました。

 

夜は現地のお友達の方々と遊びました。

でも英語がしゃべれないので

手振り身振りでがんばるしかない。

『 翻訳こんにゃく お味噌味 』 があればなぁ…

そんな幼稚なことを考えてしまった。

 

夜もふけてきたところで、クラブへ連れてってもらいました。

でも旅の疲れもあり、のるにのりきれないという…。

せっかく連れてきてもらったのに、申し訳ない。

でも後半は音にも慣れてきれ、楽しかった。

 

帰って化粧を落として、即効夢の世界へ堕ちました。 

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年 旅 北欧 その2

P1000292

旅2日目。この日は一日ヘルシンキ市内観光。

とりあえず、トラムに乗ってマーケット広場へ。

小物や野菜やフルーツ、お花などなどたくさんの屋台

たくさんの色が目の前を埋め尽くす。

とりあえず、カフェっぽいとこで朝ごはん。

苦めのコーヒーと甘いいちごのワッフル。

 

小腹を満たし、船に乗ってスオメンリンナ島へ。

戦争時代の大砲や、砲台が残ってました。

そんな戦争の面影を残したまま

博物館やレストランがあり、島全体が公園みたいな感じ。

過去と現実の共存している空気が

廃墟好きの私にはたまらん感じでした。

 

船に乗って戻り、ヘルシンキ大聖堂

→ マリメッコ → ぶらぶら →

遅めのランチをかもめ食堂で。

映画の雰囲気を感じつつ、食べるごはん。

もちろん、おいしかったし、楽しかった。

 

おなかが満たされ幸せを感じつつ

国立現代美術館 キアズマ へ。

映像を使った作品が多くあり、カメラに写った自分が

様々映像となり映し出されるという部屋もありました。

現代美術は 『 難しい 』という 印象を持ってたけど

自分も参加できる作品もあり楽しめました。

ポストイットに好きなことを書いて貼れるコーナーが

あったので、アンパンマンを書いて貼っときました。

 

ホテルへいったん戻って、スーパーなど

近くを散策して、旅の2日目は終了。

翌日はストックホルムへ移動。

一日目の悪夢が頭をよぎり、かなり早めの起床。

無事空港へたどり着けてほっと一安心。

でも膝が…痛い…。すぐ治るだろうと思う反面

嫌な予感を抱きつつ、いざストックホルムへ。

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »